床下の湿気対策の方法や必要性を紹介! 業者の選び方のコツは?

「床下に湿気がたまっていると言われ、どのような対策をしていいか悩んでいる」という人はいませんか? 床下に湿気がたまっていると、カビやシロアリが発生しやすくなり、家の寿命が短くなる可能性もあります。また、健康に被害が出ることもあるでしょう。

今回は、床下の湿気対策について解説します。

  1. 床下で湿気がたまる原因や湿気によって起こる症状
  2. 床下で行える湿気対策の方法
  3. 床下の湿気対策を業者に依頼する際の注意点
  4. 床下の湿気対策に関するよくある質問

この記事を読めば、床下の湿気対策を依頼する業者の選び方も分かります。床下からの湿気に悩まされている人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む



リフォームで受けられる優遇制度とは? 補助金や減税の種類について

家のリフォーム時は、補助金や減税などの優遇制度が利用できる場合があります。リフォームは多額の費用がかかるため、利用できる制度を知っておくことが大切です。少しでも費用負担を軽減するためにも、本記事を参考に知識を身につけましょう。

  1. リフォーム優遇制度とは?
  2. リフォームに関する補助金にはどんなものがあるのか?
  3. リフォーム減税にはどんなものがあるのか?
  4. お住まいの自治体の優遇制度を調べる方法
  5. リフォームの優遇制度でよくある質問

優遇制度は自治体によって異なります。必要な要件などを覚えておき、制度をうまく活用しましょう。

続きを読む



フローリングが滑る場合はどうすべきか? 原因や滑り止め対策を紹介

フローリングが滑ると、転倒などのリスクが増します。滑り止めの対策を行い、フローリングの安全性を高めることが大切です。具体的な方法についてご紹介します。また、フローリングが滑る原因についても併せて覚えておきましょう。

  1. フローリングが滑ることによる問題点
  2. フローリングが滑る原因とは?
  3. フローリングの滑り止め対策
  4. フローリングが滑る場合によくある質問

高齢者や子どもがいる家庭では、入念な滑り止め対策を要します。フローリングが滑りやすくてお困りの方は、ぜひご一読ください。

続きを読む



外壁塗装に用いる塗料の選び方を紹介! 注目ポイントはココ!

「外壁塗装の塗り直しをすすめられたが、どの塗料を選べばいいか迷っている」という人はいませんか? 外壁塗装に使われる塗料にはさまざまな種類があり、それぞれ値段や耐用年数が異なります。また、家が建っている場所によっても適切な塗料が違ってくるでしょう。

今回は、外壁塗装に使われる塗料の種類や選び方を紹介します。

  1. 外壁塗装の種類について
  2. 外壁塗料の選び方
  3. 外壁塗装の塗り替えを依頼する業者の選び方
  4. 外壁塗装の選び方に関するよくある質問

この記事を読めば、外壁塗装を依頼する業者の選び方も分かるでしょう。外壁塗装の塗り直しを考えている人は、ぜひ読んでみてください。

続きを読む



洗面台の増設はどんなメリットがあるの? リフォームのポイントは?

洗面台を増設することで、今まで使いづらかった点が解消され、快適な日々を送ることができるでしょう。けれども、増設にいくらかかるのか、どこに増設ができるのか疑問点がたくさんあると思います。毎日使用する場所だからこそ、理想の空間に仕上げるためにポイントを押さえることが大切です。

そこで、本記事では、洗面台の増設方法やポイントなどを解説します。

  1. 洗面台を増設すると快適な生活になる
  2. 洗面台の設置場所はトイレの前・玄関など
  3. 洗面台の増設に必要な工事内容と費用
  4. 洗面台の増設を依頼するリフォーム会社選びのコツ
  5. 洗面台の増設に関してよくある質問

この記事を読むことで、洗面台の増設を成功させるコツが分かります。検討している方はぜひ参考にしてください。

続きを読む



水周りリフォームの基礎知識! セットで依頼すると安くなる!?

キッチン・トイレ・浴室・洗面台などといった水周り部分は湿気があるためにほかの場所よりも劣化しやすい場所です。また、毎日使う場所でもあるため、使いやすさを求めてリフォームを考えている方もいらっしゃると思います。しかし、リフォームは初心者の方も多いので、良く分からない点も多いことでしょう。

そこで、今回は水周りのリフォームに関する基礎知識をご紹介します。

  1. 水周りのリフォームはいつどこをやればいいの?
  2. 水周りリフォームの内容とその費用について
  3. 水周りのリフォームにおける注意点とポイント
  4. 水周りリフォームの工事内容と業者選び
  5. 水周りのリフォームに関して良くある質問

この記事を読むことで、水周りのリフォームで得するポイントや注意すべき点などがわかります。ぜひチェックしてくださいね。

続きを読む



浴室をバリアフリー化したい人へ! コツ・費用・注意点を詳しく!

浴室のバリアフリー化をお考えではありませんか? お風呂は、私たち日本人にとって最もほっとする場所ですよね。しかし、段差がある・体をぶつける可能性があるなど、何かと気になるケースもあるでしょう。高齢者や小さな子どもがいたり、要介護者がいたりするのなら、浴室のバリアフリー化は必要不可欠です。

そこで今回は、浴室のバリアフリー化のコツや注意点などを詳しく解説します。

  1. 浴室のバリアフリーリフォームで安全に入浴できる
  2. 浴室バリアフリーのリフォームプラン
  3. 浴室バリアフリーのリフォーム費用と業者選び
  4. 浴室のバリアフリー化に関するよくある質問

この記事を読むことで、浴室のバリアフリーに必要なことやコツがよく分かります。まずは、記事を読んでみてください。

続きを読む



壁クロスを補修する方法を紹介! 自分でできる補修範囲は?

壁クロスは、経年や子どものいたずら、うっかりミスなどで傷がついてしまうこともあります。「自分で補修したい」と考えている人もいるでしょう。しかし、壁クロスの補修は業者に依頼したほうがよいケースもあります。

今回は、壁クロスの補修方法や業者に依頼する目安などを紹介しましょう。

  1. 壁クロスの補修は自分でできる?
  2. 壁クロスをDIYで補修する方法
  3. 業者に壁クロスの補修を依頼したほうがよいケース
  4. 壁クロスの補修工事を依頼する業者の選び方
  5. 壁クロスの補修に関するよくある質問

この記事を読めば、優良な業者の選び方も分かります。壁クロスの補修を考えている人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む



在宅介護のリフォームポイント! 施工のタイミングや使える補助金

在宅介護のため家をリフォームする際、何に注意すればよいかポイントを押さえておきましょう。1947年から1949年、第一次ベビーブームで誕生した団塊の世代は、2025年に75歳以上の後期高齢者となります。被介護者が多くなり、介護者や施設が少なくなるなど社会保障などの問題が危惧(きぐ)され、2025年問題として知られるようになりました。介護施設への入居も、施設が少なく入居待ち、資金が不足して利用できない可能性もあります。

また、自分たちで面倒を見たいという理由で在宅介護を選択する家庭も多いでしょう。ただ、在宅介護では、そのままの家だと介護に適していない場合があります。バリアフリーなども考えなければなりません。家を介護しやすくリフォームする際に押さえておきたいポイントを解説します。

  1. 介護リフォームについて知ろう
  2. 介護リフォームの浴室・トイレ・階段などの事例
  3. 介護リフォームにかかる費用について
  4. 介護リフォームは補助金などを利用しよう
  5. 介護リフォームの流れや業者選びのポイント
  6. 介護リフォームに関するよくある質問

続きを読む



住宅診断のメリットや重要性は? 依頼方法・流れ・費用を徹底解説!

住宅を購入する前には、耐久性や耐震性などを確認するために住宅診断をおすすめします。せっかく購入するのですから、資産価値があるか確認したいですよね。その住宅診断には、どんなメリットがあるのか・費用はいくらかかるのでしょうか。そこで今回は、住宅診断のメリットなど詳しく解説します。

  1. 住宅診断の必要性と問題点
  2. 住宅診断を行うメリットは?
  3. 住宅診断の方法
  4. 住宅診断の流れと費用
  5. 住宅診断に関するよくある質問

この記事を読むことで、住宅診断の必要性がよく分かります。費用や期間などについても触れているので、記事を読んでみてください。

続きを読む



1 2 3 4 13