静岡県静岡市の工務店 藤ノ家|自然素材住宅からリフォームまで

静岡県静岡市で工務店をお探しなら藤ノ家(自然素材新築住宅・リフォーム)へ。住まいのことで困っていませんか?藤ノ家なら自然素材を使った新築住宅からリフォームまで、快適なプランをご提案します。自然素材新築住宅・リフォームの工務店|藤ノ家(静岡県静岡市清水区)

施工実績(お客様の声)

杉本邸外前

静岡市駿河区S邸
築30年のS邸は耐震診断値0.35という数値(倒壊のおそれあり)が出ていたので耐震補強工事と平行しながらのリフォーム工事でした。ほとんど骨組みのみ(しなかった部分は階段だけ)に解体しました。筋交いは外廻りに少ししか入っておらづ筋交いの増設箇所はかなりの数でした。(新しい耐震補強後は1.2位になりました。)
外観 耐震補強を考慮して屋根はカラーベスト葺き、外壁は金属サイディング(ガルバ)張にリフォーム。アルミサッシュはエコガラスの復層ガラスに交換。1階の南面は2600巾の掃き出しサッシュが3箇所並んでいたが耐力壁を増やし窓を小さくしました。

杉本邸外

玄関ホール、ローカは下駄箱を大きくして床は桧板、壁は腰板が杉板で壁が珪藻土、天井は紙布のFSー104です。

ローカ後 ローカ

お施主様の感想
昨年南の国から4年ぶりに我が家にもどり、まず最初寒いことが堪えました。日本の
冬が寒い、そして30数年たった我が家自体も寒いのです。地球温暖化と言うのに!
暖かくなおかつエコで省エネ+耐震という欲張りな家を求めていました。その要望を理解し、知恵を貸してくれたのが藤ノ家さんでした。
国内産木をふんだんに使い、壁土、壁紙も住む人の健康を考えています。
完成したリビングで床暖を入れてほかほかしたヒノキの床に寝転がる幸せ・・・・。
素材一つ一つが多少高くても家族の健康とランニングコストを考えれば高くはないと思います。
ほとんど全リフォームでした。従来工法の木の家は、リフォームにも十分可能で使えるものは使い結果新築より割安で、新築同然の家を手にいれた感があります感謝しています。

1F2F間取り前
               yajirusi
1F間取り前 和室前

以前は和室でしたが洋間に。
2600巾の掃き出し窓を耐力壁増設の為1800巾へ変更しました。
床は桧無垢板+床暖房、壁は紙布(FSー101)、天井は紙布(FSー105)。

洋間1  洋間2 リビング前2

LDKはまるっきり変更しました。キッチンが北側だった為暗く、ダイニングも巾が9尺(2700)間口の為狭く感じていました。全て南向きとして今までキッチンだった所は納戸にしました。インドネシアの留学生など大勢の来客があるというのでダイニングをゆったりとりました。床は桧無垢板+床暖房、腰壁は杉板赤節あり、壁は珪藻土クロス、天井はエコクロス。

リビング後
杉本邸浴室前

水廻りの位置は変わりませんでしたが浴室は1坪に広げました。0.75坪と1坪との違いは思ったほど感じます。なるべく1坪以上にしたいです。

杉本邸浴室後
杉本邸洗面前

洗面所は洗濯機を階段下へ移動し洗面化粧台の上部に明かり取りの窓を設けました。

杉本邸洗面後

トイレは半畳に広げタンクレス便器と自動手洗器を設置。腰はシナ合板張り、壁天井は紙布仕上げです。

  杉本邸トイレ1    杉本邸トイレ2

現在地:トップページ施工実績(お客様の声)

検索エンジン:SEO対策 SEO対策実績 ホームページ制作 ホームページ制作会社 検索エンジン登録 無料ホームページ アバター ホームページ制作静岡