インテリアについて 一覧

迷ったときはこうしよう。部屋にあったカーテンの選び方とは?

カーテンは日光を遮ったり、目隠しの役割を果たすだけでなく部屋の印象を左右するインテリアでもあります。
でも、部屋にぴったり合ったカーテンを選ぶのはなかなか難しいものですよね。
そこで今回はカーテンの選び方についてご紹介しましょう。
そろそろカーテンを変えたい、という方はぜひ参考にしてみてください。

続きを読む


古い部屋をおしゃれにする3つの方法

古い家だから自分の部屋がダサくなってしまう…と悩んでいる方は多いのではないのでしょうか。
古い一軒家・アパートでも簡単にお洒落な部屋・レイアウトにすることができる方法はたくさんあります。
その方法さえわかれば、部屋がダサくて困っている人でもまるで小さなカフェや雑貨屋さんのようにキレイで可愛いお洒落なお部屋に変身させることができるでしょう。
実は今、古い民家をお洒落な空間に変えて、隠れ家のようなお店となっているところが増えてきているのです。
あなたも方法を知って、古い部屋をおしゃれにしてみませんか?

続きを読む


春からの新生活に! 真似したくなる観葉植物のアレンジ・レイアウト20選

リフォームの藤ノ家『快適おしゃれライフ』ナビゲーターの野山です。

4月に入り、いよいよ新生活がスタートしましたね。新生活がスタートするこの時期は日頃の生活を見直すチャンスです。この機会にリフォームをして気分を一新しませんか?

静岡のリフォーム会社藤ノ家でも、この時期、クロスの張り替えといったプチリフォームやお部屋丸ごとのトータルリフォームなどを依頼されるお客様が増えています。「新築や建替えは難しい」という方も、リフォームなら低予算で住まいの雰囲気を一新することが可能ですよ。

しかし、「リフォームよりもっと気軽に部屋の雰囲気を変えたい!」そういった方もいらっしゃるでしょう。そんな方にオススメのアイテムが観葉植物! 部屋の中に緑があるだけで部屋がパッと華やかになりますよ。観葉植物は世話が大変だから・・・と思われる方もいるかも知れませんが、そういう方にこそ紹介したいアイテムも! そんなわけで、今回は思わず真似したくなる観葉植物のアレンジ・レイアウト例をご紹介します。

続きを読む


置くだけで雰囲気が一変! 癒し系インテリア『フェイクグリーン』の魅力とは?

フェイクグリーン

「色鮮やかな観葉植物が身近にある暮らし」
こうした生活に憧れる方も多いのではないでしょうか?
今や観葉植物はインテリアの定番。置くだけで、部屋全体が落ち着き、くつろげる空間となります。

しかし、本物の植物であるがゆえに、毎日の世話は欠かせません。
少し手入れを怠ると、虫に食われてしまったり枯れてしまったり…。さらに埃が溜まってカビがはえてしまうと、カビの胞子がアレルゲンとなり、人体に悪影響を与えてしまうことも…。

「観葉植物は置きたいけど、毎日世話をするのは大変!」
そんなあなたにオススメなのが『フェイクグリーン』です。
見た目は観葉植物そのものでありながら、水やりの必要がなく管理も簡単!
トイレや洗面所など、本物の観葉植物だったら枯れてしまうような日当りの悪い場所にも気にすることなく置く事ができます。
最近では、光触媒加工やCT触媒加工がされていて、空気清浄効果や抗菌効果があるものも!
今回は、そんなフェイクグリーンの魅力についてご紹介します。

続きを読む


色が変わるだけじゃない! アプリ連携で広がるhueの無限の可能性。

AS120_L

前回の記事でご紹介したLED照明『PHILIPS hue』。
あの動画をご覧になって、「自分でも試してみたい!」と思われた方も多いのではないでしょうか?
参照:一瞬で部屋の雰囲気が激変! 自由に部屋の色を操る魔法のアイテム。

しかし実はこの商品、ただ照明の色を自由に変えられるだけではありません! アプリに搭載されている機能をフルに活用することで様々な使い方ができるのです。
今回のブログでは、前回の記事では紹介しきれなかった機能について詳しくご紹介していきます。

続きを読む


後悔しない家具選び! これだけは絶対に抑えておきたい3つのポイント!

0000

こんにちは。
リフォームの藤ノ家『快適おしゃれライフ』ナビゲータの野山です。

せっかくリフォームをしてキレイになったお部屋。
どうせならお部屋のインテリアにもこだわりたいものです。

雑誌やテレビなどで素敵なインテリアを見たりすると、ついついあれこれ欲しくなってしまいますよね。 しかし、いくら素敵な家具でも、部屋との相性が悪ければせっかくの魅力が台無しです。

『一目惚れして購入したはいいけど、実際に部屋に置いてみたら全然しっくりこない・・・。』
あなたもこんな経験はありませんか?

家具は洋服などとは違い、一度購入してしまうと簡単に買い替えられるものではありません。 そこで、今回は失敗しない家具選びのポイントをご紹介します。

続きを読む