その他 一覧

外壁に当て逃げされたら保険は使える? 具体的な対処法を詳しく紹介

家の外壁は、まれに当て逃げ被害に遭遇することがあります。当て逃げされた外壁はダメージを受け、補修などの処置を取らなければなりません。外壁に当て逃げされた場合、どんな対応をすべきなのか、犯人が特定できた場合はどうしたらいいのかなど、分からない点も多いでしょう。外壁に当て逃げされた場合に備え、保険に関する知識や対応策などを知っておくと安心です。

  1. 外壁に当て逃げされた場合に保険は使える?
  2. 外壁に当て逃げされた場合の対応
  3. 犯人を特定できた場合の対応
  4. 犯人が見つからない場合はどうすべきか?
  5. 外壁の当て逃げでよくある質問

当て逃げで外壁を損傷されても、泣き寝入りは悔しいですよね。犯人が見つかった場合の対応や、犯人が特定できない場合の対応などについて知っておきましょう。

続きを読む



キッチンで水漏れが起きる原因や修理する方法などを詳しくご紹介

キッチンや台所では、まれに水漏れが起きることがあります。水漏れを放置すると、被害が拡大する恐れがあるので注意が必要です。そのため、キッチンで水漏れが起きた際は、早期に対処することが求められます。とはいえ、水漏れはなぜ起きるのか、どんな方法で修理すればいいのかなど、分からないことも多くあるでしょう。水漏れした場合の修理方法や修理する際のポイントなどを知っておくと安心です。

そこで、本記事では、キッチンで水漏れが起きる原因や修理業者の選び方などをご紹介します。

  1. キッチンで水漏れが起きる原因
  2. キッチンの水漏れを修理する方法
  3. 水漏れ修理の際に押さえておくべきポイント
  4. 修理業者の選び方
  5. キッチンの水漏れでよくある質問

キッチンの水漏れは、シンクの蛇口など見えるところだけでなく、流し台の下から起きるケースもあるのです。水漏れの原因を知ることで、異常を察知したら素早く修理などの対応ができるようになります。

続きを読む



雨漏りが起きたときの応急処置は? 原因の特定方法や修理業者選びのポイント

雨漏りが発生すると、どのように対処すればいいのかパニックになりますよね。ほんの少しの雨漏りだから……と放置すれば、そこからどんどん広がり被害が大きくなってしまうでしょう。雨漏りを放置することによる二次災害の危険性もきちんと把握しておかなければなりません。

そこで、本記事では、雨漏りが発生しやすい場所や二次災害の危険性・応急処置などについて解説します。

  1. 雨漏りが発生しやすい場所と放置による二次災害
  2. 雨漏りが起きたときにやるべき応急処置〜室内&屋根〜
  3. 雨漏りの原因を特定する方法は?
  4. 雨漏りの修理はどこに依頼すればいいのか?
  5. 雨漏りに関してよくある質問

この記事を読むことで、雨漏りの原因や修理の依頼先などが分かります。悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

続きを読む



空き巣対策を考えよう! 手口や狙われやすい家の特徴などもご紹介

建物の死角を狙い、空き巣は侵入します。戸建て住宅が狙われやすいというイメージが強くあるでしょう。しかし、アパートやマンションもターゲットになるので注意が必要です。空き巣対策はどうやればいいのか、自分でできる対策はあるのかなど、さまざまな疑問が浮かぶでしょう。空き巣の手口や狙われやすい家の特徴を知り、対策を整えることが大切です。

  1. 空き巣の手口とは?
  2. 空き巣に狙われやすい家の特徴
  3. すぐにできる空き巣対策とは?
  4. リフォームによる防犯対策
  5. 空き巣対策でよくある質問

空き巣によって金銭的被害を受けます。また、鉢合わせした場合、命の危険にさらされる恐れもあるのです。身を守るためにも、空き巣対策についてしっかり覚えておきましょう。

続きを読む



入浴中に起こる事故は人ごとではない?原因や防止方法を解説!

「寒い時期は入浴中の事故が心配」と悩む人は多いでしょう。高齢な人ほど、入浴中の事故に遭う可能性は高くなります。その一方で、入浴中の事故は対処法しだいで防ぐことも可能です。

そこで今回は、入浴事故が起こる原因や防止方法を解説します。

  1. 入浴中の事故での死亡者は千人を超える
  2. 入浴中の事故が起こる原因
  3. 入浴中の事故を防ぐポイント
  4. 入浴事故の防止に関するよくある質問

この記事を読めば、入浴中の事故を防止するためにできることがよく分かるでしょう。入浴中の事故を予防したいと考えている人は、ぜひこの記事を参考にしてください。

続きを読む



暖房の効率を上げるポイントは? 暖房器具を使用する際の注意点も

暖房効率を上げるためには、一体何をすればいいのでしょうか。「できるだけ暖房の費用代を抑えたい」「効率を上げて暖かい空間を維持したい」など、暖房の効率化について悩んでいる方は多いはずです。暖房器具の電気代を節約する方法はたくさんありますが、ポイントを把握することが重要となります。

本記事では、暖房効率を上げるポイントなどを解説しましょう。

  1. 暖房器具にはどんな種類があるのか?
  2. 暖房効率を上げるポイント
  3. 暖房器具の電気代を節約するには?
  4. 暖房器具を使用する際の注意点
  5. 暖房の効率に関してよくある質問

この記事を読むことで、暖房器具の電気代を抑えるポイントや効率を上げるコツなどが分かります。気になっている方はぜひ参考にしてください。

続きを読む



耐震診断を依頼する方法は? お得な補助金制度も詳しく教えます!

「家が古くて地震に耐えられるか心配なので、耐震診断を依頼したい」「耐震診断を受けたいが、依頼方法が分からない」とお考えではありませんか? 今の家に安心して住み続けるためには、大きな地震が起きても問題ないか耐震診断をして確認したいですよね。そのためにも、どこにどんな方法で耐震診断を依頼すればいいのか理解しておく必要があります。

そこで今回は、耐震診断について詳しく解説しましょう。

  1. 耐震診断とは?
  2. 耐震診断の内容
  3. 耐震診断で利用できる補助金・減税制度
  4. 耐震診断を依頼する方法は?
  5. 耐震診断に関するよくある質問

この記事を読むことで、耐震診断を依頼する方法や注意点がよく分かります。まずは、記事を読んでみてください。

続きを読む



外壁に落書きされたときの消し方は? 業者への依頼方法や予防対策も

「外壁の落書きの消し方を知りたい」とお困りではありませんか? 外壁に落書きされてしまったとき、途方に暮れる人も多いでしょう。しかし、適切な道具を使えば自分できれいに消すことも可能です。自分で消すのが難しい場合は、プロに依頼することも検討しましょう。

この記事では、外壁の落書きを落とす手順や業者に依頼する方法などを詳しくご紹介します。

  1. 自分で外壁の落書きを消す手順
  2. 外壁の落書きを業者に落としてもらう場合
  3. 外壁の落書きを予防するには?
  4. 外壁の落書きに関するよくある質問

この記事を読むことで、外壁の落書きを自分で落とすときに用意すべきものや、業者に依頼するメリットなどが分かるはずです。ぜひ参考にしてください。

続きを読む



風呂の蛇口から水漏れが起きる原因は? 水漏れを放置する問題点も

「なぜ風呂の蛇口から水漏れがしているのか分からない」とそのまま放置するのは絶対にNGです。水漏れが起きているということは、何らかのトラブルが発生しているサインといえます。気になっていてもどう対処すればいいのか……と悩んでいる方は多いでしょう。

そこで、本記事では、風呂の蛇口から水漏れが起きる原因などについて解説します。

  1. 風呂の蛇口から水漏れが起きる原因は?
  2. 水漏れを放置する問題点
  3. 自分で修理できるケースは?
  4. 専門業者に修理を依頼すべきケースは?
  5. 風呂の蛇口の水漏れに関してよくある質問

この記事を読むことで、風呂の蛇口から水が漏れたときの対処法などが分かります。気になっている方はぜひ参考にしてください。

続きを読む



シックハウス症候群の対策法は? 主な症状や予防法も詳しく解説!

シックハウス症候群は、主に新築の建物内などで頭痛や吐き気などの症状が出ることを言います。せっかく新築物件に入居したのに、シックハウス症候群で悩んでいる人もいることでしょう。頭痛や吐き気などのつらい症状は、できるだけ早く解消したいものです。そこで、今回は、シックハウス症候群について詳しく解説します。

  1. シックハウス症候群の基礎知識
  2. シックハウス症候群の対策方法
  3. シックハウス症候群を予防するには?
  4. シックハウス症候群に関するよくある質問

この記事を読むことでシックハウス症候群について詳しく分かります。まずは、記事をじっくり読んでみてください。

続きを読む



1 2