その他 一覧

西日で暑い部屋におすすめの対策7つを紹介~賃貸でも諦めないで!

「西日が原因で部屋が暑い…」そんなときに効果的な対策を知っていますか?
西に大きな窓がある部屋だと、特に夏場は大きな影響を受けることになるでしょう。
暑さはもちろんのこと、壁や家具の劣化が気になる人も多いと思います。
もちろん、断熱リフォームをすることで問題は解決するでしょう。
しかし、賃貸マンションなどではそういうわけにいきませんよね。
そこで、フィルムやシートなどを使って簡単にできる西日対策をご紹介しましょう。
賃貸住宅でも、ちょっとした工夫で西日の影響を軽減することができますよ。

  1. 西日とは?
  2. 西日による部屋の暑さ対策
  3. 賃貸でもできる西日対策
続きを読む

【保存版】庭を上手に目隠しする方法3つ〜プライバシーはこれで完璧!

隣家の窓から庭が丸見えで不安を感じている方は多いようです。さらには、テラスの窓が大きくて、道路から室内が見えてしまう…と悩んでいる方もいるかもしれません。

プライバシーの意識が大きく高まった現在、やはり自宅の庭・室内が外から見えるというのは不快感があるものです。特にお子さんがいる場合、不審者に目をつけられないか…といった現実的なリスクも考えなければいけません。

こちらでは、そういったエクステリア・外構の不安を解消するために役立つ、目隠しの方法を解説しています。

続きを読む



フローリングワックスは自分で使える! 塗り方を覚えてDIY!

マイホームを購入し数年……購入時にはピカピカだった床がくすんできて、どうにかしたいと思っている方も多いことでしょう。しかし、自分でフローリングにワックスを塗るとなるとちょっと尻込みしてしまうはず。

そこで、今回はフローリングワックスの基礎知識と共に、塗り方についてご紹介します。

  1. フローリングワックスのメリットとは?
  2. フローリングワックスのデメリットとは?
  3. フローリングワックスの種類にはどんなものがあるの?
  4. フローリングワックスの塗り替え時期はいつが最適?
  5. フローリングワックスの塗り方を覚えよう!

続きを読む



快適な住宅は太陽光にあり?日当たりが悪い部屋の対策をしよう!

日当たりは、住宅の快適性を高める大切な要素です。

日当たりの悪く暗い部屋を明るくすることは、住環境を快適なものにします。

暗い部屋や日当たりの悪い家の採光を改善するためには、照明や窓を追加するなどの方法があるのです。

日当たりが悪いと悩んでいる方のために、太陽光を有効活用して住宅を快適にする工夫や対策法をご紹介しましょう。

  1. 日当たりの悪い部屋の影響とは?
  2. 日当たりの悪い家の対策とは?
  3. リフォームで日当たりの良い部屋を手に入れよう!
    まとめ

続きを読む



ウッドデッキを初心者がDIYで作る方法とは!?

一戸建ての住宅で人気のエクステリアがウッドデッキです。
ガーデニングを楽しんだり子どもの遊び場にしたりするなど、いろいろな使い方ができます。
今は、初心者でもDIYでウッドデッキが作れるキットも販売されているのです。
そこで、今回は初心者がDIYでウッドデッキを作る方法についてご紹介します。
インターネットを検索すれば、DIYでウッドデッキを作る方法が載っているサイトがいくつもヒットするでしょう。
それほど難しくない、と思う方もいるかもしれません。
では、実際はどうなのでしょうか?
それは記事を読んでいただければわかります。

目次

  1. ウッドデッキとは?
  2. ウッドデッキを作る方法とは?
  3. 初心者がやりがちな失敗とは?
  4. ウッドデッキをDIYすればお得なの?
  5. おわりに

続きを読む



外壁の洗浄方法は? 頑固な汚れをキレイに落とす3つのポイント

自宅を新築して数年…。
なんだか外壁の色がくすんできたような…気がしていませんか?
それは外壁の汚れが原因かもしれません。
外壁は常に暑い日差しや風雨にさらされています。ですから、定期的に洗浄しておかないと外壁汚れは数年で溜まってしまうことでしょう。
自宅の外壁に溜まった汚れ。それを効果的に落とす方法について知りたいと思いませんか?
そこで本日は、外壁についた汚れの洗浄方法について3つのポイントをご紹介致しましょう。
外壁を汚す原因や洗浄する時の注意点等もご紹介しますので、外壁の汚れが気になっている方は是非参考にしてみてください。

続きを読む



フローリングの滑り対策! ポイントはワックスにあった!

モップ

フローリングの床が滑って転びそうになった経験はありませんか?
フローリングは畳と違い汚れやゴミが目立つので掃除をする機会は多いと思いますが、実は、床の滑りにはワックスが関係しています。
ここではフローリングの手入れの仕方やフローリングが滑らないための対処方法を紹介します。

続きを読む



知っておくべき床下の湿気対策! これでジメジメ床下とおさらばしよう!

床下の過湿状態はとても危ないことであることを多くの方は知らないようです。
床下がジメジメしていると、床下や一階の押し入れなどの暗い場所でカビが発生しやすくなりますし、それだけならまだしも、家を支える上で大事な『床』や『柱』そのものを腐朽させる事もあるんです。
もしそうなれば、地震が発生した時などの不安も出てきますよね。
そこで今回は、安心して暮らせるために知っておきたい床下の湿気対策についてご紹介します!

続きを読む



厄介な窓の結露を防ぐ方法 4つご紹介致します!

結露

寒い季節になると窓の結露の悩まされる人は多いですよね。

「朝起きたら窓に水滴がたくさん付いてびっしょり濡れている…」

あなたもこのような状況にお悩みではありませんか?

窓の結露をそのままにしておくと、床材の傷みやカビの発生にも繋がることでしょう。ですから、効果的な対策方法を知っておくことは大切なのです。

そこで本日は、窓の結露を効果的に防ぐ方法を幾つかご紹介致しましょう。誰でも簡単にできる方法ばかりなので是非参考にしてみてくださいね。

続きを読む