その他 一覧

壁紙のカビでお困りの方へ! 原因・掃除方法・予防法を徹底解説!

「壁紙にカビが生えてしまった」「壁紙のカビで途方に暮れている」など、お困りではないでしょうか。壁紙にカビが生えると見た目に悪いだけでなく、アレルギーなどの健康被害も心配です。まずは、何が原因でカビが生えたのかを突きとめ、正しく対策しましょう。今回は、壁紙のカビについて、主な原因や掃除方法・予防方法など詳しく解説します。

  1. 壁紙のカビについて
  2. 壁紙のカビの掃除方法
  3. 壁紙のカビの予防法
  4. 壁紙のカビに関するよくある質問

この記事を読むことで、壁紙のカビついてよく分かり、効率よく掃除や予防ができるようになります。まずは、記事をじっくり読んでみてください。

続きを読む



シックハウス症候群の対策法は? 主な症状や予防法も詳しく解説!

シックハウス症候群は、主に新築の建物内などで頭痛や吐き気などの症状が出ることを言います。せっかく新築物件に入居したのに、シックハウス症候群で悩んでいる人もいることでしょう。頭痛や吐き気などのつらい症状は、できるだけ早く解消したいものです。そこで、今回は、シックハウス症候群について詳しく解説します。

  1. シックハウス症候群の基礎知識
  2. シックハウス症候群の対策方法
  3. シックハウス症候群を予防するには?
  4. シックハウス症候群に関するよくある質問

この記事を読むことでシックハウス症候群について詳しく分かります。まずは、記事をじっくり読んでみてください。

続きを読む



外壁の汚れが気になる! 洗剤などで落とすことは可能? その他の方法は?

外壁は、家の印象を大きく左右する場所です。そのため、外壁の汚れが気になるという人も多いでしょう。外壁が汚れると見た目が悪くなるばかりでなく、家の寿命にも影響が出てきます。しかし、どうやって外壁の汚れを落としてよいか分からない、という人も多いでしょう。
そこで、今回は外壁が汚れる原因やその落とし方を解説します。

  1. 外壁が汚れる原因
  2. 外壁の汚れを落とす方法について
  3. 外壁の汚れに関するよくある質問

この記事を読めば、外壁の汚れ対策はバッチリです。外壁の汚れが気になるという人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む



自分で駆除はNG!? シロアリ対策や注意点・業者選びのポイントなど

毎日雨風から私たちを守ってくれる大切な我が家ですが、もしかしたらシロアリによって被害を受けているかもしれません。また、すでにシロアリ被害が出てしまっている方はすぐに対策を採る必要があります。ですが、シロアリ対策や駆除について、疑問や不安をお持ちの方も多いでしょう。そこで今回は、シロアリ対策・予防の方法やリフォーム・被害が出てしまった場合の対応などをご紹介します。

  1. シロアリの基礎知識
  2. シロアリのチェック方法
  3. シロアリの対策法・予防策
  4. シロアリの対策法・駆除方法
  5. シロアリ対策・リフォームについて
  6. シロアリ対策の業者の選び方
  7. シロアリ対策や駆除についてよくある質問
  8. まとめ

シロアリ対策について知りたい方・シロアリに困っている方は、ぜひ最後まで読んでみてください。シロアリ被害についての解決方法が見つかるはずです。

続きを読む



エクステリアデザインのポイントや依頼方法・業者選びなどについて

エクステリアは、外部・外構・外観という意味を持っており、建物の外観・外側全体を示しています。建物の外観は第一印象を与える、とても大切な場所です。理想の住まいに欠かせない場所だからこそ、どのようなデザインにすべきか、どこに依頼すれば良いのか悩んでいる方は多いでしょう。そこで、本記事では、エクステリアデザインの基礎知識から内容・種類、デザインの依頼方法、業者選びのポイントについて説明します。

  1. エクステリアデザインの基礎知識
  2. エクステリアデザインの内容などについて
  3. エクステリアデザインの依頼について
  4. エクステリアデザインの業者選びについて
  5. エクステリアデザインに関してよくある質問

この記事を読むことで、理想的なエクステリアにするためのデザインのポイントをつかむことができます。リフォームを考えている方は、ぜひ参考にしてください。

続きを読む



西日で暑い部屋におすすめの対策7つを紹介~賃貸でも諦めないで!

「西日が原因で部屋が暑い…」そんなときに効果的な対策を知っていますか?
西に大きな窓がある部屋だと、特に夏場は大きな影響を受けることになるでしょう。
暑さはもちろんのこと、壁や家具の劣化が気になる人も多いと思います。
もちろん、断熱リフォームをすることで問題は解決するでしょう。
しかし、賃貸マンションなどではそういうわけにいきませんよね。
そこで、フィルムやシートなどを使って簡単にできる西日対策をご紹介しましょう。
賃貸住宅でも、ちょっとした工夫で西日の影響を軽減することができますよ。

  1. 西日とは?
  2. 西日による部屋の暑さ対策
  3. 賃貸でもできる西日対策

続きを読む



【保存版】庭を上手に目隠しする3つの方法! プライバシーはこれで完璧!

庭を上手に目隠しする3つの方法!

隣家の窓から庭が丸見えで不安を感じている方は多いようです。さらには、テラスの窓が大きくて、道路から室内が見えてしまう…と悩んでいる方もいるかもしれません。プライバシーの意識が大きく高まった現在、やはり自宅の庭・室内が外から見えるというのは不快感があるものです。特にお子さんがいる場合、不審者に目をつけられないか…といった現実的なリスクも考えなければいけません。

こちらでは、そういったエクステリア・外構の不安を解消するために役立つ、目隠しの方法を解説しています。

  1. フェンスを使って庭の目隠しをする!
  2. 塀を建てて庭の目隠しをする!
  3. 植物を用いて庭の目隠しをする!
  4. まとめ

続きを読む



フローリングワックスは自分で塗り替えできる! 塗り方を覚えてDIY!

「フローリングのワックスを塗り直したいけれど、個人では無理」と思っていませんか?確かに、広い面積を美しくワックスがけするのは難しいものです。しかし、一部屋くらいならば自分でワックスかけすることはできます。ワックスがはがれたまま放置しておけば、傷や汚れがつきやすくなりフローリングの寿命が短くなる可能性があるのです。ですから、ぜひワックスのかけ方を覚えて、自分で実践してみましょう。

今回は、フローリングの床にワックスがけを行う必要性や、自分でワックスをかける方法などを解説します。

  1. フローリングワックスのメリットは?
  2. フローリングワックスのデメリットは?
  3. フローリングワックスの種類にはどんなものがある?
  4. フローリングワックスの塗り替え時期はいつが最適?
  5. フローリングワックスの塗り方を覚えよう!

フローリングのくすみ、なんとかしたい

この記事を読めば、ワックスがけをする際の注意点やコツもよく分かるでしょう。自分でフローリングのワックスがけをしたい人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む



快適な住宅は太陽光にあり?日当たりが悪い部屋の対策をしよう!

日当たりの悪い家を改善するには?

日当たりは、住宅の快適性を高める大切な要素です。

日当たりの悪く暗い部屋を明るくすることは、住環境を快適なものにします。

暗い部屋や日当たりの悪い家の採光を改善するためには、照明や窓を追加するなどの方法があるのです。

日当たりが悪いと悩んでいる方のために、太陽光を有効活用して住宅を快適にする工夫や対策法をご紹介しましょう。

  1. 日当たりの悪い部屋の影響とは?
  2. 日当たりの悪い家の対策とは?
  3. リフォームで日当たりの良い部屋を手に入れよう!
    まとめ

続きを読む



ウッドデッキを初心者がDIYで作る方法とは!?

一戸建ての住宅で人気のエクステリアがウッドデッキです。
ガーデニングを楽しんだり子どもの遊び場にしたりするなど、いろいろな使い方ができます。
今は、初心者でもDIYでウッドデッキが作れるキットも販売されているのです。
そこで、今回は初心者がDIYでウッドデッキを作る方法についてご紹介します。
インターネットを検索すれば、DIYでウッドデッキを作る方法が載っているサイトがいくつもヒットするでしょう。
それほど難しくない、と思う方もいるかもしれません。
では、実際はどうなのでしょうか?
それは記事を読んでいただければわかります。

目次

  1. ウッドデッキとは?
  2. ウッドデッキを作る方法とは?
  3. 初心者がやりがちな失敗とは?
  4. ウッドデッキをDIYすればお得なの?
  5. おわりに

続きを読む



1 2